コミュニケーションは密に!
大園 友希 / しらゆりホーム 管理栄養士 2018年11月入職
インタビュー
-
仕事内容を教えてください。
主に給食の献立作成をしています。子供たちの年齢や性別をもとに摂取基準を作成し、基準に沿うようバランスを考えながら献立を考えています。日々の献立作りで心掛けていることは、旬の果物や生野菜を多く取り入れ、なるべく既製品に頼らず手作りすることです。安全で美味しい給食が提供できるように、発注した食材の検品や厨房内・職員の衛生管理、出来上がった食事のチェックなども行います。また、入所している子ども達の成長の度合いを定期的に確認し、必要に応じて他の職員さんと連携を図ったり、子ども達と調理実習をすることもあります。
スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。 -
働くうえで大切にしていることは何ですか?
職員間でのコミュニケーションを密にとることです。食事ひとつをとっても、温かい雰囲気のなかで作られた食事とそうでないものとは違ってくると思います。子ども達が食事を食べることで笑顔になったり、温かい気持ちになれたり、そのために何ができるかを職員で話し合って、常に皆で同じ方向を向くことを大切にしています。直営での給食調理の良いところを活かし職員間の連携を強めることで、子ども達はもちろん職員の意見や要望をひとつでも多く実現できると思っています。
-
入社前に不安はありましたか?
入社前にブランクが5年あり、管理栄養士として働いた経験も長くはなかったので、きちんと仕事をこなせるか不安はありました。仕事は先輩にひとつひとつ教えていただき、分からないことがあればすぐに聞ける環境でした。繰り返し聞いたこともありましたが、嫌な顔せず教えてくださいました。献立作成や発注で失敗した時も、周りの様々な職員がフォローしてくださり、改めて皆でひとつの仕事をしていると実感しました。
1日のスケジュール
-
本日の献立や食数、調理工程の確認
-
献立作成や発注、書類作成等
-
昼食チェック
-
休憩
-
納品・検品
-
在庫食材の確認
-
献立作成や発注、書類作成等
-
夕食チェック